2009-01-01から1年間の記事一覧

案外脳天

21世紀もヒトケタが終了、二桁に入りました。 休みに入っても28日は山になった身辺の片付けに出社したり、 29、30は消防団の夜警出動で「火の用心」と叫びつつ拍子木を鳴らしたりで、 やっとゆっくりできると思ったんだが。 夕方息子に「鍋だから」と呼ばれ…

淡々と

今年はどんな年だった? 考えてみると印象が複雑だ。 還暦という区切りの年だったにもかかわらず、 60歳=定年退職ということにならなかった。 雇用形態が変わることもなく、続いている。 去年怒涛の如く働いた「文庫編集」の仕事は、 今年に入って徐々にネ…

早いけど…

ずいぶん寒くなりました。 明日は冬至。 庭木に柚子のある友人から柚子が届くことになっています。 先日およばれした時に、かわいいレモン色の柚子が鈴なりで いただいて来たのですが、また、送ってくれるとのこと。嬉しいです。 しょっちのニュー歯がやっと…

12月

まあちゃんが文字に目覚め、 かりんちゃんが二足歩行に目覚めた。 なんとまあ、個体の進化は類の進化を繰り返す、 というか、人類史的事件を目の当たりにする感じですなあ。 自分のガキどものときには忙しくて見逃してしまったかもしれない。 孫でようやく元…

口中

かわいいまごたちのことを「えたいのしれない」などと書いてヒンシュク。 言葉には気をつけなきゃ。畏怖すべき、生きものの予測不能性。 地球人になる前の、宇宙の子としての傍若無人。 ま、そういう感じなんですけど、言い方がよくなかったな、たしかに。 …

七五三

まったく、上の前歯のまんなかに隙間ができてちゃ、 話にも何もなりゃしねえ。 天才バガボンのパパだぁって娘は笑い転げるし、 ニョーボはそのままにしてたら離婚よ、だと。 オナゴの苦労をしてこなかった?そりゃどこのだれのことだ。 苦労おおかるローカル…

もんもん

あした、しさしぶりにまちゃんにあうとです。 まちゃんはむしすっとですかねえ。 ななめ60度くらいの目線でぱっぴのこと みっとですかねえ。 ま、いきなりだっこなんかした日にゃ、 二度となついてくれんかもしれんと考えるとくさ、 そろそろっと近づくしか…

どんどんどんどん

日にちだけは飛ぶように… 毎日、やる気なく…忙しい。 星のめぐりが!なんて、星占い、いや、自分人体宇宙のめぐりのせいにして。 でも、昨日息子の息子としばらく一緒にいたら、俄然血の巡りがよくなった! 独特なハイハイがかわいらしくて、おかしくて心か…

どんどん

孫がどんどん大きくなる。 かりんたんがこの10日で満1歳。がっちゃんみたいな迫力。 3歳4ヶ月のまあちゃんはすでにおとなっぽいマナザシをたたえてる。 「飛行機」で背筋を鍛えた9ヶ月のかっくんは、そろそろ「戦車」に移行か。 みんな集まれば、こんど…

祭り

秋の大祭、本日は雨で中止。 あした、きょうの分もいっしょにやることに。 子どもの神輿と山車が、おとなの神輿といっしょに動くということだ。 担ぎ手はいるんだろうか。 12年前、屈強そうなアメリカ人が神輿の担ぎ手に混じっていたのを思いだす。 あのとき…

端切れ

あららのら。 自民党が消えてゆきそうだ。 社会党と同じように雲散霧消してしまうかもしれない。 耐用年数が尽きたということか。 もう小沢vs反小沢という再編軸しかなかったりして。 ・・・・ 町を歩いてたらきれいな布の切れ端が売られていた。 ひとつ300…

極論

テレビのワイドショーでの話。 富士登山が若い女性にも流行り出しているのだそうだ。 何かが変わりそうな気がする 言葉はそれぞれだが、ほとんどの女性がそのようなことを言う。 変わりたい!というのは、普遍的な欲の一つなのかもしれない。 病気をしたり、…

時間割

いまたっぷり時間があったらなにをするだろう。 スパイダソリティア? フリーセル? それとも、旅に出る? 家の中を片付ける? 勉強する? 一生稽古、と合気道の師匠はおっしゃった。 もう亡くなられたが、武芸百般に通じた方だった。 そうだ、毎日二時間く…

お蕎麦屋さん

近所の手打ち蕎麦屋さんの話。 奥会津の山都(ヤマト)から取り寄せた蕎麦の実を石臼で挽いて、 粉にする。ぼくも、自分で粉を挽くところからやらせてもらったことがある。 最近は、この作業だけは機械でやってるそうだ。なんせ一人でやってる店なので。 挽…

お弁当箱

会津若松の商店街を歩いていて目にとまり、思わず買ってしまった うるし塗りのお弁当箱。 うるしには滅菌作用があるので、夏場のお弁当箱に最適です。 と、説明書きにかいてある。せっかく買ったのだから、お弁当を詰めようとずっと思っていながら、 相変わ…

テレビ

8月は前半がのりピー一色だったのが、 後半に入って世界陸上が見逃せなくなった。 こんなにテレビを見るなんて久しぶりのことだ。 やはりテレビや夕刊紙・スポーツ紙、そして週刊誌は、 事件の上に成り立っている。 事件、すなわちスキャンダルとか新記録と…

氏郷と家康

会津若松で蒲生氏郷(がもう・うじさと)に出会って以来、 少しずつ氏郷関連のものを探しては読んでいるが、 幸田露伴の「蒲生氏郷」にこんな記述を見つけた。 「氏郷が利家と仲好く、利家は好い人物であり、氏郷と家康とは肌合が合わぬのであった。」 「も…

コピー

天才さん、 隠れてないで 出てきなさい。 これはなにかというと、広告コピーです。 なんの広告かというと、原稿募集の広告です。 なんの原稿募集かというと、ミステリーやラブストーリー、 はたまたマンガ、ライトノベルなど、 エンターテインメント全般にわ…

日記

ボルトは9秒58という驚異的な数字で走り、 9秒71のゲイを抑え、男子100メートル決勝で優勝した。 それを見てたら朝5時になっていた。 3時間寝て会社に行った。 朝礼。わが社は8月決算なので今期もあと半月を残すのみ、 9月から大飛躍の一年が始…

紫陽花

枯れない花がある。 「咲いて、散る」という花の常識が、ここでは通用しない。 それはアジサイの花。我が家の小さな庭に咲くアジサイ。 5月のころから咲きっぱなしなのだ。 うちのアジサイだけじゃない。よそのアジサイも、ほとんど同じ。 これはいったいど…

家康

こういう休みがずっと続く。 それが「隠居」というか、リタイヤというか、 定年退職するということなのだ。 仕事がなく、旅をしたり、ゲームをしたり、 本を読んだり、CDを聴いたり、朝まで起きていたり、 小腹がすいたといってはなにかみつくろってみたり…

氏郷

青春18切符で玉と二日間の小旅行をしてきた。 上野から常磐線で水戸、水郡線に乗り換えて郡山へ。 昼だったらいい景色だろうに、あいにく真っ暗だった。 袋田のあたりで、ほんの一瞬、久慈川の濁流を見た。 街燈に照らし出されていたのだ。 郡山のシティホテ…

2009夏

丸一か月あいてしまった。 東京だけ梅雨明けして夏本番なのに、 北九州や山口県は梅雨前線がまだ停滞していて、豪雨。 先週は大雪山でも60代がたくさん遭難した。 婿殿はきょうからスペイン。朝早く成田に向かった。 なにかの国際学会で研究発表するらしい。…

箱根

朝から雨。いかにも梅雨らしい雨だ。 この土日、息子の運転で箱根に行ってきた。 還暦祝いとのことだ。玉とユッキー、カズキもいっしょ。 さすが花形の業界、保養施設もかっこいい。 メシもサービスもなかなかのものだった。 あいにくの曇天、日曜は雨になっ…

託児所みたい

まあちゃんのおしゃべり ママがはーちとまちゃこに会いにお出かけで、 マミイ一人でかりんたんのお世話はたいへん。 (ほんとはまあちゃんのご機嫌次第なんですけど…) ほしたら、こたとウッキーがかずきくん連れて、きてくれたの。 かりんたんとかずきくん…

蓮池

うちから歩いて5分くらいのところに、昔からのため池がある。 この季節、池は半分が蓮の葉っぱで覆われて、今は花も真っ盛り。最近、お孫さんの居るご近所さんにうかがった話だが、 この池ではザリガニがおもしろいようにつれるのだそうだ。都会暮らしのお…

ばかっぷる

不思議なことがあるもんだ。 還暦を迎えたしょ氏、このところ微妙に変わってきた。 何が変わったって!? それが、とっても分かり易い。 つまり、はっきり目に見える。 顔が、顔つきが…子どもになってるの! 信じられないかもしれないけれど、ほんとにほんと…

映芸

雑誌「映画芸術」最新号にちょっと変わった論文募集広告が載っている。 なんと、去年還暦で退職金を手にしたAさんという篤志家が、 個人スポンサーになって「映画芸術評論賞」を公募しているのだ。 賞金はその退職金の一部らしいが、30万円。 条件その他(…

還暦

昨晩、カラオケで歌ってる最中に還暦を迎えてしまった。 10人ほどのメンバーだったが、ぽろっと口にしたらすぐお祝いモードに。 なんと、20代(2)、30代(4)、40代(2)、50代(1)に加えて60代までそろってしまった。 じつにバランスの取れた構成である。男女も半…

子どもの日

5連休の最終日。 2日に仙台に行き、きのう戻ってきた。 まあちゃんとシャボン玉や花火で遊んだ。 そろそろ7ヶ月になるかりんちゃんは、 遠くから見てるとにこにこしてるのに、 抱き上げたら泣き出した。匂いや抱き方で、 知らない人扱いされたみたいだ。 …