2016-01-01から1年間の記事一覧

ビワとドクダミ

隣家の自転車置き場の上にせりだして、 日差しを遮るだけでなく葉や実を落としたりして、 迷惑かけてるなあと思いつつ、 なかなか腰を上げずにいたビワの木刈り、 きのう、とうとう敢行した。 折りたたみ式のハシゴを自転車置き場に設置し(隣は留守、断り済…

土手を歩きながら

中川の土手を散歩。 犬の散歩とすれ違う。 川べりには釣り客が竿を何本も立てている。 それをあざわらうかのように魚が跳ねる。 見てると数メートル移動しては飛び上がっているようだ。 あれはじっさいのところ、どういうことなのだろう。 酸欠なのか。まさ…

ところてん

夢のような2年間。 そろそろ終わりに近づいている。 次の2年はどんなかな。 ところてんみたいに、後ろから押されてる感じ。 つうことは、筒から押し出されてばあっと出てからが、 自由ってことか。ところてんがところてんになる。 いまはまだ、四角い筒に…

父死す

2016年4月16日(土)午後10時45分。父が96年の生涯をとじた。 医師の死亡診断書には「慢性心不全」と記されていた。 17日の日曜日午前11時、老人保健施設(老健)のベッド脇に家族が集合。 遺体と対面した。ぼくの弟ふたりと娘の家族4人、息子の家族4人、…

鐘つき

2016年1月1日。 柴又帝釈天の警備出動で、寒い中突っ立っているうちに年が変わった。 最初のうちこそ境内から溢れんばかりの人出で、けが人が出るかと思われたが、 一時間もしないうちに減って、除夜の鐘の音が百を超える頃には、 もう仕舞いにしましょう、…