点検

一ヶ月たった。ずいぶんいろいろあった気がする。
きょうは消防団の大きなイベント「団点検」だった。
水元公園の駐車場を使って、金町・本田(ほんでん)両消防団
団員が勢ぞろいして、消防署と連携して、
入場行進から一斉放水までお歴々に披露する。
不肖・10年選手になるわたくしも、有給休暇を取って、早朝から参加。
あの、ウルトラマンのような銀色の防火服に身を包んで、
ホースを運び、天高く噴き上がる
数十本の水柱の真下にいたのでありました。
秋空に散るしぶきに突如浮かんだ大きな虹が美しく、
アイヤー、アイヤー、などと最近覚えたばかりの北島三郎
風雪ながれ旅」をつい口づさんでしまったりしたのでした。
終わっていったん家に帰り、風呂に入ったりうたたねなどして、
打ち上げ(慰労会)のあとは気心知れた団の仲間とカラオケ。
フランク永井を中心に、三橋美智也ディック・ミネなど、
古いところを歌いましたね。あ、ちあきなおみも。
先週、孫娘と久しぶりに遊んだ。
急激に成長するものの近くにいるって、ほんとにおもしろい、
と思ったものでした。(しょっち)