初体験

ykanon52132006-05-31

美容院に行った。
こちらの美容院はあまり評判がよくないということで、
娘もまだ、これまで行ったことがなかったらしい。
お婿さんの髪も娘が切っていたらしく、今は少し
のび過ぎた素人の切った髪、と言う感じ。
2人とも、赤ちゃんに対面する前にきれいにしとき!
ということで、知り合いが紹介してくれた美容院に
予約して、行ってみた。

それぞれ美容師さんがついてシャンプー室に消え、しばらく洗髪。
戻ってきて鏡の前に座ってから、カットが始まった。
見ているとなかなか丁寧に手際よくカットしていっているみたい。
美容師さん2人も感じいいし、私もシャンプーして貰おうかな、
という気になってきた。
実は、2人のマンションはお風呂事情(湯船なし、湯量制限あり)が
いまいちで、何度か洗髪したが、いつもほど
きちんと洗えている感じがしなくてなんとなく気になっていたのだ。

2人が終わる頃、やって貰えるかどうか尋ねたらダーコ!(OK!)。
という訳で、私もシャンプー室に入ることになりました。
かくして、フランスの美容院初体験。
シャンプーだけと思ったのだが、トリートメントもということになり、
自動的にマッサージ、セットつきで26.8ユーロ。
娘はシャンプーカットで30.4ユーロ、お婿さんは同じく16ユーロ
(それぞれ正規の20パーセント割引、学生割引ということ)で、
三人でトータル10,000円ちょっと。高くはない。
シャンプー台の形が日本のものと違い、ほとんど頭を反らさない状態で
洗われるので、シャンプーが耳に入り始めはびっくりしたが、
耳の中までは入らない角度になっているんだなと気づいてからは
気持ちよく洗髪してもらえた。
2人のカットのできもなかなかで、「また来ます」と言って(もらって)
店を後にした。

 

毎日、初体験。
これは昨日のことでした。


上の写真、茶色の建物が2人の住んでるマンション(玉)