春一番かい!?

ykanon52132007-02-14

出かけていて夜帰って来たが、
かなり気温が低かった。
今日、関東から九州にかけて、
春一番が吹いたそうな。
体感が鈍ったか、実感が薄い。

千葉では、先週の日曜日が春一番だったのでは…というのも、
その日、恒例のご近所バスツアーで房総に花摘みにいったのだが、
気づいたら、洟垂れくしゃみおばさんの大変な一日で。
劇症と言ってもいいくらいの花粉症発症であった。
気温も高く、風は春色。色とりどりの花があふれていた。
バスを降りるたびに、くすん、クシャン、ダラ〜っの繰り返しで
夕方戻る頃には、鼻の下が真っ赤っか。
花畑のせいのような気もするが、今うちにお花ををたくさんかざっていても
そんなことはないので、暖かい陽気にスギ花粉がたくさん飛散していたのでは、
と思っている。
いやあ、ほんとうに、悲惨でありました。

お花は今もうちで、よい香りをはなっています。(玉)
(ポピーはまだつぼみのまま)