早起きじいさん

すっかり朝型になってしまった。
5時ごろ目が醒めてしまう。まず、水をがぶがぶ飲む。
そうして、ゆっくり朝風呂につかったり、読みかけの本を開いたり、
仕事の段取りを考えたり。パソコンで遊んだり。
曜日によってはごみ袋を外に出す。新聞や牛乳をとり、
レオンに食事を用意して、砂場でカタマったもの(レオンのお小水)を
新聞のチラシに包んだりもする。
充実の二時間。
その後、二度寝の誘惑にしたがってベッドにもぐりこむこともある。
散歩に出たり、食事をしたり、早めに支度をして会社に出てしまったりすることも。
早起きすると、眠くなるのも早くなる。
遅くまで飲んでいられない(先週、久しぶりに朝まで飲んでそのまま出勤したら、
数日体調が狂ったままで、回復にえらく時間がかかった)。
おっ、強い日差しが入り込んできた。きょうはどうやら快晴だ。
松坂とイチローのメジャー初対決の朝。(しょっち)