ニュアンス

言葉を急激に覚えているまあちゃんは、真似っこでどんどん単語
が増えている。

出来事を一生懸命報告する表情のかわいいこと。

玄関に入るなり私を見つけて「まみぃだあー!」
(この「だあー」は前回なかった)
「せんだい、しんかんせん、ママと、きたの、びゅーっ」
「とうきょ、まみいとぉパッピぃのぉおうち」

こんど会うときは、もうちゃんと文になってる言葉で会話する
ことになるんだろうな。

言葉と言えば、その言葉の持つニュアンスをなんとなく理解
できるのか…
できるのかあ?
ママの弟のこたおじさん所有「クマのプーさん」のビデオを
見たのだが。(こたおじさんはその昔、ジャッキーチェンと
クマのプーでできていました)
映像と台詞まわしに大いに関係があるとも思うのだが、
「考える」という言葉とポーズ、「おばかさん」という言葉に
強く惹かれるものがあったらしい。

「おばかさん」という言葉で大笑いするのは、なにを感じて
なのだろうねえ。

「かわいい」という言葉にも勿論敏感で、
伊勢丹で赤いカーディガンを買ったとき、売り場のおねえさんの
「かっわいーい」という言葉に、このポーズ!(玉)