一周忌

今日はレオンの一周忌。

去年の今日、帰宅して洗面所で冷たくなっているレオンを見つけ、
急いで息子を呼んだのだった。

バスタオルで包んで、しばらく抱いていたが軽かったなあ。
息子もしばらくの間、抱いてじっとしていた。
レオン生後三ヵ月の頃、この子が(ったって、もうすぐ30男!)
横浜の妹の家から抱いて連れて来たのだった。
白い毛糸玉のようで、かわいらしかったこと。

写真は、去年の昨日、つまり5月19日にブログ掲載したレオンの写真。
最後の元気な写真になってしまった。

亡くなったときの写真もたくさん撮っているが、
今、見直してみると苦しそうな顔はしていない。
かわいそうなことをしたなあという思いは抜けないのだが、
その優しげな表情を見ていると、ちょっと気持ちが軽くなる。

包まれてふたたびの道聖五月  (玉)