風の子

昨日の夜、まあちゃんに妹ができた。
ぼくらにとってはふたりめの孫。
またいろいろおもしろくなりそうだ。
それにしても、子どもは風の子。孫も風の子。
双子と天秤。
みずがめ座(これも風の星座)の時代にぴったりだ。
アクエリアス。軽やかに、よどみなく。
戦いの時代から、仲良く遊ぶ時代へ。(しょっち)


2008年10月10日。
平成20年10月10日。
きれいな数字が並ぶ日に生まれたもんだ。
9日の定期検診で、まだまだですね。と言われたということだったので、
びっくりしたが、でも、念願の自然分娩で、本当によかった。
2年前、まあちゃんの時に帝王切開だったので、今度もその方が安全かも!?
という、思いもあったり。
母体を心配する母としては、ということね。
でも、思ったより順調なお産だったようで、本当によかった。
最近ではまあちゃん、周りの人に「もうすぐお姉ちゃんになるの」と
話してたらしい。
さて、どんなおねえちゃん振りを発揮するのだろう。
2年前、まあちゃんの時のリールの薔薇でお祝いしましょう。(玉)