よい仕事

術後2日目。

ICUに対面に行くと、いつも先生や看護師さんがつきっきりで
お世話してくださっている。
本人の様子と数値が表す状態を、常にチェックしながら。
パパの肝臓は、術後すぐから「いい仕事してますよ!」と一人の先生。
手術が終わってすぐの朝5時にICUでお目にかかったこの方の顔には
疲労感とともに達成感がみなぎっていた。

今回のことの主力になってくださった先生が、手術前の説明から
手術の経過報告や終了も報せに来てくださったが、
言葉で言い表せない静かな深い闘志と達成感を感じて、胸があつくなった。

手術は、動脈をつなぐのがたいへんで時間がかかったが、
幸いにして、へその緒につながっていた門脈が長くて立派だったので、
なんとかうまくいきました。とのこと。

期せずしてママのへその緒も「いい仕事」をしたわけだ。

かりんちゃんの容態は、まだ予断を許さないとはいうものの、
パパ、ママ、先生、看護師さん、
みんなかりんちゃんの生命力のがんばりを支えて、がんばっています。(玉)