40日目

晴天が続いた。夜も半月がまぶしいくらいだった。
宇都宮からいくつか東京寄り、「自治医大前」駅を中心とした新興の街。
土、日と行って、おもに孫のまあちゃんと遊んできた。
ディズニーのビデオやDVDをリュックに担いでいった。
いままでにちゃんと見たものは少ないので、
孫と一緒に見るディズニーのアニメはなかなか新鮮だ。
ダンボとか、不思議の国のアリスとか。
自治医大の構内の教職員住宅の一室が借りられたので、
娘夫婦と孫、そして手伝いの玉がそこで生活している。
術後一ヶ月と十日ほどを経た二人目の孫・かりんちゃんは、
まだ入院中。経過を慎重に診察され、手当てされ続けている。
きょう、はじめて起きているかりんちゃんと対面。
ひたむきな目でみつめてくる。
生まれたときから大変な目にあっていることを、
すでに普通のこととして受け入れているのか。
クスリってやつが、いやそればかりでなく、
神経もまだ充分に機能していないであろう段階での様々な体験が、
新生児のココロの生成にどのような影響を与えるか、
まったくわからない。ほとんど想像もできない。
以後の健康を祈るばかりだ。健やかな生育を。(しょっち)