知能犯

まあちゃんがおもしろい。
身体がくるくると同じくらい、頭もクルクル巡らせているみたい。
おやつにどら焼きを食べた時のこと。
マロンのどら焼き二個、抹茶のどら焼き二個。
私とママが抹茶、パパとまあちゃんがマロンのつもりで買って来た。
まあちゃん、すごい勢いでマロンをパクパク。
私も負けずに抹茶をパクパク。
途中お互いに、すこおしだけ相手のどら焼きを味見ね。
おいしいでしょ!とか言いながら。
ママとパパが食べ始める前にまあちゃん一つペロリと食べちゃいました。
お皿の上には二つのどら焼き。
まあちゃん、抹茶のどら焼きにぱっと手を伸ばし確保してから、
「マロンの、パパとママではんぶんこ!ね」
「えぇ!?まあちゃん、抹茶のも食べるの?」
「そお!」
「だぁめ!みんな一つずつよ。まあちゃん、もう、一つ食べたでしょ」
「ばれたか」とは、言いませんでしたが…
テへッと笑って、お皿に戻したまあちゃんでした。(半分寝ながら玉)