なんてったって

移動は夕方。
自治医大から宇都宮線で東京へ。
4時を過ぎると西の空は夕焼けのグラデーション。
まあちゃん風に言うと、今日の色はさしずめミカン色だ。
栗橋辺りで、富士山の黒いシルエットが一瞬くっきり見えて心躍る。
家並みや木立に遮られあっという間に見失い…次に視界が開けたところで
ますます濃くなった橙色の空の中にひときわはっきり美しい姿を現した。
5時前くらいになると空は上の方から青みを帯びてきて、
なんとも言えない美しい色の変化を見せ始める。
じき空全体が夜の空になるということが想像できないくらい、
輝きを帯びた青みの時間。
ほんの10分くらいの間のことだ。
次第に車窓に瞬くのは人工の灯りだけになってしまい、
都会に近づくというわけ。
80分のプチ旅行。
美しい富士山も見たし、ああ、楽しかった!。
かりんちゃんの体調も安定していて、帰りに覗いた寝顔は美しかった。
善は美なりと西田先生も言っている!?
善きかな。(玉)