千鳥が淵

ykanon52132006-04-03

夜になってしまった。
九段坂から武道館にかけての桜は夜空に舞う風花のように
真っ白だ。
一帯はお花見に行きかう人でごった返していた。
千鳥が淵の桜は、効果的なライトアップがほどこされ、
さすがにみごと!
花をいっぱいにつけたソメイヨシノの枝がまるで爛漫の枝垂桜のように
お堀に揺れながらたれている。
お堀の向こう岸にも遠景の桜並木。

ソメイヨシノは自分のいる場所で、まったく別の物のように見えるから
おもしろい。
樹の真下から見上げた時。樹の傍に立った時。遠くに見る時。

風が強いのに、花びらが全然散らない。
ここの桜はほとんど今日が満開状態なのかもしれないな。
開花から10日以上経つのに、今日も満開の桜。


満開の桜の上の夜空には、くっきり三日月がかかっていた。
不思議なことに、政宗の兜の前飾りの三日月と色も形も角度もそっくりな
力強い印象的な三日月だった。
今日は4月3日。一年前の仙台を思い出します。(玉)