とどめの御苑

ykanon52132006-04-08

新宿御苑に行った。
通り雨の後の御苑は、芽吹き始めた新緑といろいろな桜の
ピンクのグラデーションでとても美しかった。
ソメイヨシノは散り始めていたが、大島桜はまさに満開で
こぼれんばかりの花花花。
一重の大輪の花とは別に八重紅大島桜というのだろうか。
可愛いピンクの八重の桜もたわわに花をつけている。
大島桜は江戸彼岸桜とともにソメイヨシノの親らしいということで有名だが、
近くで見ると生まれたての葉っぱも赤味を帯びた緑色で、
ういういしくきれいであった。
桜餅の葉は大島桜の葉っぱなのよ。と言う声が後ろの方から聞こえる。
そういえば、ほのかに香りもただよってくるような。

ソメイヨシノの花びらが小さな池一面を覆っている。
これから何日かは、風が吹くたびに花吹雪がまうのだろう。


関山という名前のいわゆる八重桜はつぼみをたくさんつけて
開花間際の風情であった。(玉)