定番くん

3月27日に「毎日桜を載せる」と宣言してからほぼ2週間、
今年の桜はほんとうによくもったものだ。
こんなのここ何年か、東京ではなかったことなのではないだろうか。
フランスにいる娘夫婦に日本の桜を!と思って始めたのだけれど、
自分自身もずいぶん楽しませて貰った。
桜の名前を知りたくてネット検索も何回かやったが、
「桜の名前」では12000件、「桜図鑑」でも5020件ヒットするのだから、
本当にネットは情報の、薀蓄の宝庫というわけ。
疑問のほとんどはキーワード検索でとりあえずは解決しそう。
知らないことがなくなりそうで(そんなことありえないけど!)、
なんだかちょっとつまらない気もする。
とはいえ、ネット図鑑の写真と撮って来た写真を見比べても
名前に確信の持てない桜はたくさんあって、やっぱり曖昧なまま。
真実に辿り着くには、深〜い探究心があってこその
緻密な観察や優れた洞察が必要ってことかな。安心した!?

2週間の間に、我が家の杏の樹はすっかり薄緑の葉っぱで覆われ
代わりにりんごの樹に紅い花のつぼみ。
今日つぼみのいくつかが開花した。可愛い。

定番のレオンくんもやっぱりかわいいです。(玉)