肝心要

ykanon52132006-04-10

パスポート再発行の申請に都庁に行った。
申請窓口に行き着くまでに迷って歩き回るかなと思っていたら、
大江戸線のA3出口がそのまま旅券課に繋がっていた。よかった!
ガラス張りの部屋は100人近い人でうずまっていたが、
窓口が10くらいあって次々に番号が電光表示され、
てきぱきさばかれていくので、思ったほど時間はかからなかった。
大きな病院の待合室のようにみんな座って待っている。
10年前も確かにここで手続きをした。
手続きを終えて外に出てはじめて、
そこが都庁の建物の地下だったことが分かる。
今の都庁舎ができたのは1990年だから、それはそうだ。
この悪名高い?都庁舎の建物、私は案外好きです。(玉)


三日深酒すると鼻がどす黒いほど赤くなり、また三日酒を抜くと、
ほぼもとの状態に戻る。
つーことは、肝臓はまだ回復力をもっているってことか。
この回復力がなくなった時が肝硬変ということかな。
信号があるうちに節制すればもう少しよくなるだろうか。
酒の機会はあまり減らない。
問題はそういう場でいかに酒量を増やさず、
しかも、人にそれを悟られないか、ということだが、
まあ、できないことを考えても仕方ない。(しょっち)


「〜仕方ない」で終わらないで、できることを考えてちょ。
きみっち肝心要の肝が弱ってて、おいらっち要の腰が弱ってる。
どうすんの?え?どうすんのよ??
と言えば、「好きな男優ランキング」で、今年は男女ともから支持され、
オダジョーがナンバーワンなんだって。
「どうすんの?え?どうすんのよ??」というライフカードのCMも
面白いし…オダジョー時代到来とか。
いまふたたびのオニショー時代は到来するかな?どうらい?(玉)