ばらばらですが…

ykanon52132006-05-01

五月。薔薇の美しい季節です。
たしか「五月の薔薇」という歌もあるはず。
 忘れないで 忘れないで 〜

ここから先は忘れてしまった。
誰が歌っていたのかも思い出せない。
この季節にピッタリの歌だった気がするなあ。
ううーん、思い出したい。

布施明が歌ってたのは「君は薔薇より美しい」だし…
伸びやかな歌声の男性ボーカリストは…やはり一番に尾崎紀世彦かな。
とたんに、歌いだしの言葉「わすれなあ〜いで」が彼の音色で甦ってきた。
尾崎紀世彦に違いない。
便秘解消みたいで、ちょっといい気持ち。
「声」は思い出喚起力の強いものかもしれない。
聞きたくなった。
あとでアマゾンで手に入るかどうか調べてみることにしよう。


最近は、本もDVDもネットで購入することが多くなった。
いろんな本屋さんを回って探すより、書名からすぐ検索できるので
ほんとに便利は便利だ。
娘からのリクエスト本も気功の本はすぐに見つかった。
ところが、お婿さんリクエストの専門書がネット上にもなく、
出版元にも在庫なし。
これはもう、古本屋めぐりをするしかないのだが、
本屋さんで本を探す楽しみ、それはそれで充分捨てがたいので、
いくらネットで簡単に本が手に入るようになっても、
本屋さんはなくなりはしないだろう。
若い頃はなんの予備知識もなく、何気なく惹かれて一冊の本を買う
ということがよくあったが、不思議と好きな本に出合えたものだ。


そういえば、ここのところしょっちが面白がって読んでいた文庫が
私のところに回ってきた。         
すごいよ。ほんとにおもしろい!と言うこの本、『オリガ・モリソブナの反語法』を
しょっちは駅のキオスクで何気なく買ったということだ。
さて、私にも面白いかしら。(玉)

   

(薔薇の絵は、84歳になるーレオンといい勝負ー九州で一人暮らしの母の絵)