肩すかし

リールの五月の薔薇は、まだかたいつぼみです。
おそらく六月に入ったら、いっせいに花開くだろうということ。写真をパチリ。
あと一週間もすれば街のいたるところで色とりどりの薔薇を
目にすることができるのだ。
今年はなんて花に恵まれているのだろう。
街路樹も日本なら4月から5月始めの頃の感じで、うす緑の若葉が
伸び伸びと茂って美しい。
大好きな新緑体験も、また再びの喜び。
こちらのプラタナスは日本のものと、全然感じが違うでしょ。
と言う娘の言葉に、何の樹かなあ?と考えていた私はおどろいた。
ほんとに東京のプラタナスと同じ名前の樹だとは思えないくらい繊細で
すっきりしている。写真をパチリ!


一月に来たときは早くも2日目にバッテリーが切れて、
それ以降写真が撮れなかったので、今回は携帯をカメラ機能として
滞在中フル稼動させようと考えて充電器もミニSDも忘れず持って来ている。
カルフールで哺乳瓶や靴下、赤ちゃんグッズをあれこれ見ている2人を横からパチリ。
リールの石畳を歩く2人を後ろからパチリ、パチリ。


うちに帰り着いて勇躍、パソコンに撮ってきた写真を取り込もうとした時のこと。
ミニSDの挿入口がどこにも見当たらない。
前回はなに思うこともなくメモリースティックで取り込んだので、
当然大丈夫と頭から思い込んでいたのだ。
このパソコンは古いタイプのVAIOなので、前のソニーの携帯で使っていた
メモリースティックの挿入口はあっても、ミニSDのそれはないかもしれないなんて、
考えてもいなかった。
そういう訳で、滞在中の写真掲載はなし!ということになってしまった。
ちっくしょおー!!!(狂い咲き小梅太夫玉)


早まるかもしれないと、いわば取るものもとりあえず駆けつけて来た!感のある、
娘のお腹も、落ち着いている。
娘わらって、居心地がいいみたいで、出てこないかもしれないなあ。
これは別に、ちくしょおーではない。(玉)