食生活

誘われて、山菜摘みにいった。土曜日のこと。
分けてあげればいいものを、ついしそびれて、
この二日ほど山菜づけ。
昨晩フキを刻んで「つゆの素」で煮てたらついうとうとして、
はっと気づいたら鍋が音立てていた。
一時間ほどソファで寝ていたらしい。
そしたらいい具合に煮詰まっていた。おいしかった。
こごみやクレソン、セリは日曜に食べた。いや、クレソンは摘んだそばから
むしゃむしゃ食っていたから、持ち帰ったのは30株ほどだが。
ヤマウドもほろ苦い、いい味だった。これは半分ほどラーメンの具にした。
久しぶりにメシを炊いた。豆腐二丁に刻んだミョウガとすったしょうがを
たっぷりかけて、ワカメの吸い物・きゅうりの味噌漬け、しらすおろし、
つくったばかりのフキの煮しめ、ラッキョなどと一緒に食べた。
ま、一人暮らしにしては豪華な食事だったといえるだろう。
いま、だいこん・にんじん・ごぼう・ほししいたけ・だいこんの葉っぱ、
でつくった野菜スープを飲んでいるところ。あたたかくて、汗が出る。
おや、6時16分。出勤まで、もうひと眠りしとくか。