じいちゃんも祈ってます!

まあちゃんの写真がきました。
もうすぐ、一ヶ月。
ずいぶん表情のある顔。
ほっぺがふっくらしたのか、やさしい顔つき。
ベビーベッドのひつじさんやわんちゃんのぬいぐるみと一緒に笑っている?

なんとなくやっぱり、ブルーや黄色が似合うみたい。


首もだいぶすわってきたみたいですね。



電話で三人の元気そうな声を聞いたのでやっと少し安心しました。(玉)


そろそろ一ヶ月か。まだ一ヶ月?ともいえるし、もう一ヶ月?ともいえる。
赤ちゃんのいる時間は不思議な時間だろう。
そこではきっと、直線的な時間と螺旋的な時間が混在している。
たぶん「母乳」を中心に回転しているのだろうが、
回転している当のもの(赤ちゃん)が驚異的に、日々直線的に成長している。
さて、おさんどんであり観察者でもあった玉が去って、
当事者の片割れである父親〈き〉君は、さぞたいへんだろう。
赤ちゃんと共に母乳の周囲を回転しつつ、
直面した事態にどう対応しているのだろう。
かつての自分を思いだすと、まあむちゃくちゃ忙しかったこともあり、
生後すぐの赤ちゃんの世話や家事一般にどれだけ貢献したか、
ほとんど記憶に残っていない。
おそらくほったらかし、だったのだろう。
赤ちゃんとの濃密な時間を共有する幸運にあまり恵まれなかった、
というべきか?でも赤ちゃんとはずいぶん遊んだような気もするなあ。
ともあれ、三人の健闘と健康を心から祈っとります。(しょっち)