どことなく…

ykanon52132006-08-25

夕方、自転車で走ったら風が気持ちよかった。
そういえば処暑も過ぎている。
ふっと秋風が吹いてもおかしくないわけだ。
どこからともなく、秋の気配。
リールは11月の天候とか。
娘からも、寒い寒いとは聞いていたが、
二日前にフランスに戻ったヴァレリーから、
「ほんとに寒いです」というメールが届いた。
写真のまあちゃんの恰好も夏服ではないもんね。
(静かな表情だが、右手は激しく動いていた!?)


5月6月にいた時に体感したから想像はできるが、
本当にいきなり気温が上がったり下がったり。
あの時は冬からすぐ夏になったような感じだったが、それと同じように
夏から一足飛びに冬という感じなんだろう。
フランスでは7月に猛暑でかなり人が亡くなったようだったが、
8月のはじめにはもう「寒い寒い」と言っていたから、
急激に気温が低下したみたい。
幸い3人とも体調はくずしていないようなので、一安心だが。


先日のまあちゃんの笑い顔、この顔とどこか似ている。

もちろん、まあちゃんのママ、6ヵ月くらいのとき。
まあちゃんより、だいぶおデブちゃんではあります。(玉)