ヴァレリー撮影

フランスからのお客さんが来ており、2週間滞在します。
彼女の滞在は、去年夏に続いて2回目。
しょっちと二人だけの時と、多少夕飯のメニューが変わるのが
我ながらわらえます。
最近、二人だけだとあまり肉類を食べる気がしないのです。
はて、老化が一挙にすすんだのは、そのせいでもあるか?

老化と言えば、ここのところレオンがどんどん年老いています。
去年の1月からほぼ1年。
フランスへ3回。九州へ3回。
私が長期に留守をすることが多かったせいもあるのかもしれないけれど。
一時はずいぶん痩せたのが目立ち、心配しましたが、
最近はできるだけレオンが喜んで食べる物をみつくろって与えるようにしたら、
だいぶ、体重はもどったみたいで、ホッとしているところ。
久しぶりに再会したヴァレリーの目に、そんなに変化が目立たなかったのは
幸いでした。
でも、毛並みも乱れてきたし、歩き方呼吸の仕方も
なんとなく高齢者という感じになってきています。
体調が特に悪いわけでもないみたいなので、病院に連れて行くほどでもないし、
つまりは歳をとってきた、ということなのでしょう。
それもそのはず、今年19歳(人年齢に換算すると約92歳。
おじいさんだあ!)。
去年まで、全く年齢を感じなかったのだけれど…いっぺんにくる、
ということなのでしょうね。あ〜あ。

ヴァレリーが新しく買ったソニーの高級デジカメで撮影したレオンは、
相変わらずなかなか美しくて…よかった!(玉)