陽気暮らし

なんだかこのまま春になってしまうような感じ。
昼飯後の眠気はまさに春の予感。(いつだって春?)
会社から数分も歩けば皇居のお堀端だが、
もう桜の蕾もふくらみかけているのではあるまいか。
またあの千鳥が淵の壮絶な桜を見ることができるのか。
いやいや、いくらなんでもそれまでにはあとふた月以上かかるだろう。
…なんて、正月休みも終わったというのに、まだ正月ボケか?
いいかげんにしなさいよ。あたしゃ怒るよ。
そろそろエンジン全開にせんかい。
では、きょうの一句をさっさと啓上して、
ぱっと布団にもぐることにいたしやしょう。
吐き捨てた種も芽生える陽気かな
絶不調!(しょっち)


つぶつぶの蕾光りて松の内  (玉)