雨のちくもり

朝から降っていた雨が夕方にやんだ。
もう街のどこにも正月気分は残っていないだろう、
と思っていたら、そうでもなかった。
深川の小さなイベントスペースで「お札(おふだ)展」をやっていて、
見に行ったらそこで「オリジナルだるま展」なんていう催しもあり、
室内がとってもおめでたい雰囲気になっていた。
やってきたバスにふらっと乗って終点まで行ったら晴海ふ頭だった。
ほとんど人がいない。停泊中の船も幽霊船のようだ。
「2016年オリンピック・スタジアム予定地」などと書かれた、
垂れ幕がさびしく風に揺れている。まるで未来というより、
はるかな過去から置き去りにされたもののように見えた。
冬ぐもり廃墟に似合う人と犬
別の行き先を掲げたバスに乗って帰る。(しょっち)

何処より来たりしあこぞ初茜 (玉)