満開散歩

風のない暖かい日。
春真っ盛りで、この辺の桜もまさに満開になったので、
おばあちゃんと、車椅子で散歩。
おばあちゃんは何日ぶりの外出になるのだろう。
家のすぐ近くのちょっとした桜並木には、
葉っぱと花が同時に満開の山桜やそめいよしの。
歩いていると、民家の大木の1本桜がわりとそこここにある。
でも、やっぱり、なんと言ってもソメイヨシノの並木よね。

おばあちゃんの膝の上にくるくると花が一つ舞い落ちる。
ニッコリ笑うおばあちゃん。

遊歩道は花海棠が満開で、桜よりずっと濃いピンクの花木はなかなか愛らしい。
まあちゃんかりんちゃんって、感じかな。

水戸街道を渡った帰り道の民家の庭に、
遠くから見ると綿のような、真っ白の花をつけた木発見。
近づいてみると、やはり桜の一種ではあるようだった。

一時間のお花見近所散歩。
おばあちゃんは、帰ってから、いつもよりよくおひるねできたんだって。(玉)