夏本番

夏本番。とうとう来た。
こんなにすっきり梅雨明けして夏が来るなんて、
久しぶりのことではないだろうか。
ああ、暑いけど気持ちがいい。
そして、まるで夏休みのような三連休。
水害でひどい目にあってしまった人たちには
申し訳ないが、やはり夏はいい。
何度味わっても、一年経つと忘れている。
忘れているから新しい。
散髪した。鏡に向かって、まじまじ見ると、
白髪の増え方が加速度的だ。
1000円。15分でいっちょあがり。
寝てる暇もない。帰ってすぐシャワーを浴びる。
水風呂でチャンドラー『湖中の女』読了。
とってもおもしろかった。
ジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」をモジって
なにかできないか考える。mixiの課題。
カリギュラって映画なかったっけ。ローマの皇帝?
カリギュラ氏のアレ」って…?
太かろうが長かろうが知ったことではない。
ところで最近知って驚いたのが、「アジサイの葉化病」。
アジサイの花が緑色になってゆくのが病気だと知って、
心底びっくり。うちのアジサイ、数年で全滅してしまうのか。
口蹄疫の牛みたいに「焼却処分」しか手はないんだそうだ。
冗談みたいなホントの話。(しょっち)